こころ模様

こころ疲れていませんか?PD・うつと日々闘いながら詩を詠む私の記録です。不調のため留守しがちですが・・・
よろしければ別館http://www4.ocn.ne.jp/~muchan/へもどうぞ〜作品が置いてあります
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
クリック募金
名言集.com
クリック募金2
Aqua Museum
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
雪の季節
JUGEMテーマ:日記・一般


ついに雪の季節が来ました。
昨日初雪。
もっとも東北南部なので積雪こそしませんでしたが。

見ている限りでは綺麗ですね^^
ただ、除雪・車の運転などは大変。昨日はまだスタッドレスタイヤに替えていなかったので焦りました^^;;
そこで今日の午前中急いで交換。

子供達は積もって欲しくてしょうがないようですね〜
昨日保育園に迎えに行くと、真っ先に
「雪積もった?」
と^^;
まあ、私も子供の頃は楽しみでしたしね。

そういえば温暖化のせいなのか近年昔と比べて雪が少ないです。霜柱やつららも見かけなくなりました。ただし、異常気象なので妙な時期に妙にどっかり降ったりしますが;;

一昨年の12月はじめ祖母のお葬式の時にはすごい積雪でした。この辺りの積もりはじめとしてはとても早くて。きっと異常気象なんでしょうけれども、あれは祖母が降らせた雪・・・そう信じています。戒名には雪の字が。お坊様がおっしゃるには雪の日に仏様になったことをみんなが覚えていられるようにと入れてくれたとのことでした。ありがとう、お坊様・・・雪が降ると祖母の魂に出会える・・・そんな気がします。
スポンサーサイト
- | 13:05 | - | - | - | - |
コメント
from: 亜矢   2007/11/24 7:46 AM
千の雪になって
御祖母様が降りてくるでしょうか((笑))
こちらだと?ですが
雨は 雪の様にはロマンチックじゃないですね
雪の多い地方の方は大変でしょうけど 憧れます
from: たまま   2007/11/24 10:23 AM
そうですか〜。 ちょっとウルッと来ちゃいました。おばあさまが ふらせてくださったんですよ、きっと。
戒名に雪の字、思い出になりますね。
私は 血縁者が 結局 祖母を最後に 誰一人いなくなってしまって。 コドモは いますがそれはそれで又違うので。
過剰反応してしまいました。
亡くなってもう2年なのですが 親代わりだったので。
まだ 立ち直れていない自分を 発見しました。


from: 牧野川光   2007/11/24 12:51 PM
亜矢さん、こんにちは〜
千の雪になって。コメントありがとうございます。
雪は色々と大変ですが確かに子供にとっては楽しいものです。
この辺りは降雪量少ないのであこがれ私もあります。
特に「かまくら」ですね。昔実家でどか雪降ったときに作ってみた思い出があります。数年前にも子供達にミニ版を作りました^^小さな子供しか入れない本当のニミニミサイズ^^;今年は雨が余り降らなかったので雪が多いんではないかと期待と不安入り混じってます^^;大人には大変ですので;;
from: 牧野川光   2007/11/24 1:10 PM
たままさん、こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m
たままさんのブログでおばあさんの料理のお話読んでおりました。
なんだか辛いこと思い出させてしまったみたいで;;
私は両親が共働きで祖母との思い出がたくさんありまして。
老いてからもいつも私の体調を気遣ってくれた優しい祖母でした・・
人が亡くなってからその痛みから立ち直るには時間がかなりかかりますです・・・はい・・・
でも、実家の町のお坊様は確かこう言っていました。
「いつまでも悲しんでばかりいては仏様は天に昇れません。だから残されたものはしっかりと生きてゆく、そのことがご供養であり、仏様を天上でも高いところに押し上げ幸せにさせられるのです」
と。亡くなった大事なひとたちのため、今の自分の生をきっちりと歩むこと、亡くなったかたも残されたものも救う一番の道・・・
地元ではお葬式に位牌持ってくるの忘れたり・・・うっかり和尚の名も頂いている和尚様ですが、私は大好きで尊敬している和尚様の言葉贈ります。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.